結婚すると、日常生活が大きく変わります。
たとえば、ゲームなどの趣味に使う時間が減ってしまいます。
結婚は、時間の使い方や優先順位を大きく変えてしまうものなのです。
それでは、結婚すると、もう遊べなくなってしまうのでしょうか?
この連載では、結婚したあとに趣味、特にゲームを続ける方法を探ります。
第1回:一緒にボードゲームを楽しむ
最初の数ヶ月は、ゲーム会や友人との交流に費やしたりもするでしょう。
しかし、そんなことを続けていると、パートナーの反感を買うこと必至です。
それはパートナーとの時間をないがしろにすることだからです。
趣味とパートナー。
その両方を大事にできる、丁度よいバランスを見つける必要があります。
理想的な解決方法は、パートナーをゲームに誘って、一緒に楽しむことでしょう。
パートナーがゲーム好きならば、一緒にゲームで遊べばよいのですが、ゲームに理解がない人も、いまだに多いものです。
パートナーがゲームに理解がない場合、勇気を出して、「一緒に遊ぼう」と誘ってみることが必要です。
一度は拒絶されるかもしれませんが、「○○がおもしろいからやってみよ」とか「すぐに終わるから試しにやってみてほしい」とか、いろいろ言葉を尽くして誘ってみましょう。
大事なのは、「あなたと遊びたい」というメッセージを伝えることです。
「自分が遊びたいから付き合って」みたいな態度だと、自分勝手な人間だと思われることでしょう。
趣味の時間も大切にしつつ、お互いの個性と独立性を尊重することは、結婚生活を続けていくうえで、とても重要なことです。
趣味に使う時間だけでなく、こうしたお互いの意思を調整することによって、お互いのことをより深く理解し、尊重できるようになるのです。
その途中では、2人の仲が険悪になることもあるでしょう。
しかし、それを乗り越えなければ、本当の意味での相互理解はできないのです。
結婚とは、そういうもの。
結婚を通じて、私たちは他人との相互理解を深め、より成長していくことができるのです。